SPAM生活

旅行レポ・趣味・思考など

【旅の記録】萩②

 

二日目。

萩には少し足を延ばせばそこら中に観光地が散らばっているので、

市内散策メインに行いました。

 

 

 

まずは近代化産業遺産である萩反射炉

 

これは…度アップで撮りすぎました。

 

f:id:mjtodsmek3:20200422030459j:plain

 

 

高台にポツンとあるし人もいないので、朝のお散歩にぴったりですね。

友人たちと反射炉の周りを走り回ってウォーミングアップを図りました。

 

f:id:mjtodsmek3:20200422030447j:plain

 

 

お次は私がこの旅の大本命としていた 松陰神社

吉田松陰先生を祀っており、中には松下村塾が現存しております。

 

f:id:mjtodsmek3:20200422030512j:plain

 

 

f:id:mjtodsmek3:20200422030853j:plain

f:id:mjtodsmek3:20200422030907j:plain

 

いっやぁ…尊いですね。実に尊い

この趣のある講義室、見ているだけで吸い込まれそうになりますね…。

(中には入れません)

 

 

また、神社内には番傘の形をしたおみくじが売られており、

こちらを購入された方が木々にそれらを括り付け、

こんな味のある光景になっております。(まぁ、どう感じるかは人次第ですが)

 

f:id:mjtodsmek3:20200422030922j:plain

 

f:id:mjtodsmek3:20200422031347j:plain

えぇ、実に趣がありますね。

 

 

 

 

未練たらたら松陰神社を出て、萩の城下町を散策。

そんなに量は多くないのですが、見ていただければ分かるとおり、

結構街並みが特徴的で歩くだけで楽しい景色が広がっているんです。

 

f:id:mjtodsmek3:20200422031420j:plain

 

 

f:id:mjtodsmek3:20200422031428j:plain

f:id:mjtodsmek3:20200422031436j:plain

f:id:mjtodsmek3:20200422031447j:plain

f:id:mjtodsmek3:20200422031455j:plain

 

白壁がすごくかわいくないですか?

ところどころに萩焼のお店も並んでいて(たしか)とても風情がありました。

また、写真では分かりづらいですが、この時歩いていたら突然雪が降ってきました。

めちゃくちゃ寒かったです。

 

 

 

 

 

また、少し外れたところにはこんな銅像も。

 

f:id:mjtodsmek3:20200422031503j:plain

f:id:mjtodsmek3:20200422031517j:plain

f:id:mjtodsmek3:20200422031525j:plain

高杉様、久坂様、そして騎乗の紳士です。

 

 

二日目午前中はこんな感じでまったりと街並みを散策しました。

次、二日目午後~三日目午前で終わりになります。