SPAM生活

旅行レポ・趣味・思考など

【旅の記録】神戸①_1泊2日

 

こんにちは。

GWいかがお過ごしでしょうか。

私は永遠にSTAYHOMEしていたいレベルで今の生活に大満足しております。

お仕事の人も中にはいると思いますので、感謝の意も込めてこの辺の話は割愛…。

 

 

前回、初回にも関わらず、山口県萩市という

何とも渋いチョイスをしてしまう天然歴女っぷりを発揮してしまったので、

(でも一番最初に思いつくほど素敵な場所だったんですもん…)

 

 

今回は、動機も行き先もヤングなスポットをご紹介したいと思います。(ヤング)

 

 

それはコチラ↓↓↓

f:id:mjtodsmek3:20200505025005j:plain

 

文字ちっさ。

いや。正面からこの駅を撮れるアングルがここしかなかったんだ…。

 

 

という事で(?)今回は

大自然に囲まれた「新神戸駅」から始まる神戸散策の旅をご紹介します。

 

この時はちょうど当時推していたバンドのライブがここ神戸で行われるという事で、

思い切って1泊2日の一人旅を決行しました。

 

9時過ぎの東京発に乗り、着いたのがお昼前後。

駅の裏には滝や山が広がり、

散策のし甲斐がありそうな場所でしたが、

空腹だったし、結構な坂を登る道だったので、今回は断念。

 

 

周辺に飲食店も見当たらなかったので、駅に戻り

「和風れすとらん 臼臼」にてぼっかけ丼を注文しました。

(※ぼっかけ…牛すじとコンニャクの甘辛煮込み。神戸名物。)

 

f:id:mjtodsmek3:20200505030215j:plain

空腹のあまりブレッブレ。とても美味しかったです。

 

 

さて、夜にはライブが待ち構えており、時間も限られているので

足早に新神戸駅から、神戸の異人街に向かいます。

 

駅から出て右手に伸びた北野通りをずっと真っすぐ行くと、約10分くらいで到着。

 

f:id:mjtodsmek3:20200505030443j:plain

f:id:mjtodsmek3:20200505030714j:plain

 

ココ、めちゃくちゃよくないですか???

写真はちょっと加工しちゃってますが、街並み自体が別世界に来たようです。

1枚目を見ていただくと分かるとおり、写真の右側がだんだん山になっており、

上に伸びた階段を登っていくと、異人街が更に広がっています。

 

f:id:mjtodsmek3:20200505031140j:plain

登った道 色合いがかわいい

 

f:id:mjtodsmek3:20200505031157j:plain

街並み自体がかわいい

散策するだけでも楽しめます

 

f:id:mjtodsmek3:20200505030953j:plain

この標識にある名前のところはそれぞれ入館料が必要で、

坂の下にある案内所で共通券が売られています。

(たしか8か所くらい見れて、3000円くらいしたかな…?

 正確な情報は公式HPでご確認ください。)

 

 

 

私は流石に8か所も見ている時間はないので

「風見鶏の館・萌黄の館 共通券」を購入。

お値段も650円とかなりお財布に優しめでした。

(これはたしか坂の下の案内所では売っておらず、風見鶏の館で直接買った気がします。曖昧ですみません。)

 

2館とも、↑のエリアから更に奥に行った広場に隣接しています。

 

f:id:mjtodsmek3:20200505032520j:plain

こちらが風見鶏の館

よく見るとてっぺんに風見鶏が付いています。

 

f:id:mjtodsmek3:20200505032543j:plain

f:id:mjtodsmek3:20200505032551j:plain

f:id:mjtodsmek3:20200505032559j:plain

f:id:mjtodsmek3:20200505032613j:plain

お部屋の装飾とか、置物がいちいちかわいい。

神戸に住んでいたドイツ人貿易商の邸宅だそうです。

お土産も風見鶏仕様で可愛かった。ピンバッジを買いました。

 

 

そしてこちらが萌黄の館

f:id:mjtodsmek3:20200505032752j:plain

外装の色が可愛すぎる…

なかなか自分の家をこの一色に染めようとは思わないですよね?

相当緑が好きだったんですかね。もしくはグリーンスムージー

 

f:id:mjtodsmek3:20200505032815j:plain

こちらはアメリカ人総領事の邸宅だそうです

ドラマの撮影も多くあったそうで、サインがすごくありました。

 

f:id:mjtodsmek3:20200505032825j:plain

f:id:mjtodsmek3:20200505032835j:plain

f:id:mjtodsmek3:20200505032844j:plain

お気に入りがこの、暖炉のタイル!

部屋によってデザインが違うんです。かわいすぎる。

上から旦那様、奥様、お嬢様かしら~なんて感じですね。

 

 

 

2か所とも大満足で巡り、次の目的地に急ぎます。

 

f:id:mjtodsmek3:20200505033816j:plain

f:id:mjtodsmek3:20200505033853j:plain

二日目にも出会うのですが、神戸はスタバがオシャレすぎる。

一枚目は実際にあった異人館を改装して作ったらしいです。

歴史的建造物をも吸収するスタバ、強い。

 

(残念ながらコーヒーが好きでもなければ

 オシャレガールでもないので何も買いませんでした。)

 

 

 

そんなイマドキヤングスポットを素通りしてまで向かった先は

こちら、生田神社です。

f:id:mjtodsmek3:20200505034113j:plain

動機はいたって単純な「バンドのメンバーが事前PR動画で来ていたので」という理由ですが、

ライブの成功祈願も含めて立ち寄りました。

 

けっこう中が広くて、自然も広がっているので、

気分転換にはいいかもしれません(?)

f:id:mjtodsmek3:20200505034120j:plain

 

ちなみに神社の出口すぐにこのオブジェ?イス?があり

ここにバンドメンバーが座っていたので、

夢中になって写真を撮っていたのですが(自撮り含め)、

周りの人たちにすこぶる怪訝な目で見られました。

(女一人)(怪)(オタクあるある)(運命~デスティニー~)

f:id:mjtodsmek3:20200505034127j:plain

 

 

 

まぁなんやかんやありライブにも間に合い、

めちゃくちゃ楽しんだ夜遅く。

 

神戸にきたらやはり「神戸牛」を食べなければ!

 

…と思ったのですが、ライブ終了時は既に22時ごろ。

まずこんな時間にやっている神戸牛のお店がありません。

 

f:id:mjtodsmek3:20200505034953j:plain

必死に調べ、唯一やっていたのがこちらのお店

「ステーキランド神戸館」さん。

神戸牛が手軽な値段から食べられると有名なところらしいです。

 

 

早速はいると少しお高そうな見た目をしてたので、

ライブ帰りのTシャツタオル装備ボロボロの髪の毛で入るのが

一瞬ためらわれましたが、

見渡す感じは普通のお客様ばかりだったので多分浮いてなかったと思います!

f:id:mjtodsmek3:20200505035305j:plain

目の前ですべて焼いてくれます。わ~~~~~~~い。

 

 

f:id:mjtodsmek3:20200505035355j:plain

全部きた!美味!
ライブ参戦後は余計に染みる味でした…

 

余談ですが

折角来たんだし高くても払うぞ!と意気揚々来たつもりでしたが

隣にいた外国人の男の子が倍近いお金出して良いお肉を頼んでいて、

アッこれは完全に負けたな って思いました。

 

なんだか悔しいので様子を伺っていると

店員から説明されたコショウの意味が分からないようだったので、

脇から「ペッパー…ペッパー…」と囁いてみましたが、

見事にスルーされました。

 

 

まぁお肉が美味しかったのでOKです!!!

 

 

長くなりましたが1日目はコチラで終了です。

2日目は、港などの散策~帰りまで。良かったら見てください。

 

 

 

 

おまけ

 

 

ポートアイランド線の車内からの景色。

なんかゆりかもめっぽくて結構好きです。

f:id:mjtodsmek3:20200505040401j:plain

 

 

ライブの撮影ブースにて

実際はメッチャひきつった笑顔してます

f:id:mjtodsmek3:20200505040646j:plain